野菜のブーケとアレンジメント[美野菜]

お知らせ / ブログ

白菜キムチ漬け教室

2019.12.21

連日白菜キムチ漬けでした。

今年から始まった新しいコースの「白菜キムチ漬け完全マスター2日間コース」
全行程を全部自分でするのですが、受講された方々に満足していただきました。
驚きと喜びの言葉をいただき私も本当に嬉しかったです。
キムチに愛着を感じながら大事に食べます、とおっしゃって下さいました。

そして、昨日と今日もキムチ漬けに10名が参加。
毎年この時期に漬ける地元の友人たち・・・もう10年ぐらい一緒に漬けています。
親、兄弟、親戚や知人の分と称し大量に漬けていきます。
みんなでワイワイ楽しく作る時間も楽しいですね。
手際がよくて年々漬ける時間が早くなっています。
どの家族もお正月に家族が集まったときに食べるのが恒例となっているそうです。

皆様が喜んで下さる顔をみると疲れも吹き飛びます。

次のキムチ漬け教室は1月です。
今のところ30名以上の方がいらっしゃる予定です(^^♪