野菜のブーケとアレンジメント[美野菜]

お知らせ / ブログ

焼肉サンドイッチ

2020.05.02

【料理リレー2020】
料理研究家・脇雅世さん(@masayowaki)が発起人となられてスタートした「#料理リレー」。

『おうちにある材料で簡単にできる料理』をコンセプトに、料理家の方や料理人の方がバトン形式でSNSでレシピを紹介していくという企画です。

私は埼玉県の野菜ソムリエ仲間で色々とお世話になっている村田みどりさんからバトンを受け取りました。
フルーツカッティングの講師として大変活躍されていて「グ・ラボ」のお教室を主宰されています。どんな果物も自由自在に優雅に品よくカットされるんですよ💕

今回私がご紹介するメニューは
「焼肉サンドイッチ」です。

いつものランチをちょっと豪華に作ってみるのは如何でしょうか。
手軽に食べられてボリュームたっぷりなのできっとご家族にも喜んでいただけると思います!
焼肉といえばご飯🍚ですが、
意外とパン🍞にも合います👍
お弁当にもおすすめですし、
是非まわりの方に作って差し上げて下さい⭐️

[焼肉サンドイッチ]
*材料 (3〜4人分)
牛肉切り落とし 150g
食パン     6枚
サンチュ 6枚
(サニーレタス、レタス)
玉ねぎ      1/2個
人参       1/2本

マヨネーズ   適量
マスタード   適量
バター     適量
すりごま    適量
ごま油     適量
塩、胡椒    少々

★醤油    大さじ1
砂糖    小さじ1
おろしにんにく 少量
ごま油   小さじ1
胡椒    少々

〈作り方〉
①合わせた★の調味料を牛肉に漬け込み約15分ほど置いてからフライパンで炒める。(強火)
②人参は(千切り)熱湯でサッと茹でてザルに上げる。
ごま油、塩、すりごまで和える。
③玉ねぎ(薄切り)は炒めて塩、胡椒をする。
④食パン(2枚)にバターを塗りトースターで焼く。
食パンにマヨネーズとマスタードを塗り、①②③をのせてサンドする。
⑤ラップやペーパーで包みしばらくなじませてから半分に切る。

*ロールサンドにする場合
食パンの耳を切り具材を少なめに入れてラップで巻いてしばらく置く。

ー ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、以下、この企画の発起人、脇雅世先生からのメッセージです。
**********************************************************************
今回のコロナで日常の生活が制限され、家でご飯を作る方が増えております。

そこで、料理界のコミュニティからSNS上で#(ハッシュタグ)をつけ、料理をアップし日々のご飯のヒントを発信できたら…という目的で「料理リレー」を立ち上げました。

料理はわざわざ買い出しに行かず家にある食材を工夫して作れる料理の提案をお願いしております。

**********************************************************************