野菜のブーケとアレンジメント[美野菜]

お知らせ / ブログ

オイキムチ

2021.07.29

オイとはきゅうりのことです。
この時期は漬物が食べたいですよね。
さっぱりしてピリ辛のものを体が欲しています。
市販のものは塩分が強すぎて私はあまり食べられません。
なので夏は必ずオイキムチです。
スーパーには安いきゅうりがいっぱい!
家庭菜園をされている方は消費できず、近所に配っていらっしゃいますよね。
オイキムチなら沢山消費できますよ~

私の周りではこのオイキムチが大人気です。
作り方を教えて、と友達やその友達の友達からかなり連絡がきています。
スーパーではオイキムチは売っていないですよね。
理由は、きゅうりはキムチにしてもあまり日持ちがしないからです。
白菜キムチと違って一度に大量を作りません。
1週間で食べきれる量を作ります。

きゅうりのパリパリ食感を残して作るのが一番大事なポイントです。
実は具を挟むオイキムチはお料理教室でまだやっていないのです。
もっと簡単に作る方はやっていますが...
とても反響があったので今度はやります!